久しぶりになってしまった

みなさんにコメントを書いていただいたのにお返事もとうに遅くなり・・・
いやはや申し訳ないです。

この一ヶ月再びいろんな事がふりかかってきました。
私の育児の悩みは結構ここでも書いたりしているのでまたかってかんじだけど。

一ヶ月前あたりからなおくんがちょっと精神的に不安定になってしまってかなり悩みました。
夜中におお泣きして部屋に閉じこもってしまったり、とにかく一度暴れだすとどうにもこうにも手がだせなくなってしまって。

その頃からでしょうか、なおくん瞬きの回数が急激に増えてしまったのです。
最初はたんに眠いのかなとか思っていたんだけど。
それが2週間ぐらいしてからだんだんなんか違うと感じました。

しかも保育園の時間外の先生とちょっといろいろあったりしてもしかしたら「チック」かもしれないと。感じました。
チックはやはり精神的に不安定になってしまったりすると瞬きが多くなったりいろんな症状がでてくるもの。

さすがにちょっと私自身もそんなになおくんをおいつめているのかと、自分の育児のいたらなさに落ち込んでしまって・・・。
仕事辞めたほうがいいかなとか考えたり。

パパといっぱい話しをして、職場では仲間に話しを聞いてもらったり、親に相談たり、保育園の先生に話ししたりしたら随分自分自身もすっきりして今のなおくんのありのままを受け入れてあげなくてはと気持ちを変えることができました。

それからなるべく怒ることはやめて本人の希望をできるだけ聞いてあげて接する時間を増やしてみたり・・・。

いろんなことしてみたら最近では随分瞬きがもとの状態に戻ってきました。

これまたひとつ勉強させてもらったかんじです。

また何かあるとこういう事がおきるのかなとも思うけどすべてを受け入れてあげてがんばるしかないなと感じた日々でした。