保育参観

今日はみぃちゃんのクラスのなのはな組の保育参観だった。
一年に一度きまった日にちの中で一度は参加し子供たちと一緒に過ごす日。

去年も前の保育園で参加した。
その時もデレデレでどうしようもなく最後は泣くしまつであったみぃちゃん。
さて今日は・・・。

朝からママと一緒に保育園に行けるということでかなりテンションも高く元気元気。
お部屋に入るとみぃちゃんはいろんなお友達を紹介してくれた。
あそこにいるのが●●ちゃんで、ここにいるのが■■くんで〜す!!と。

みぃちゃんのクラスのけいこ先生もいつもと違うデレデレみぃちゃんに少しビックリしていたご様子。

今日は年少・年中・年長のクラスの子供たちが二つにわかれてすごすなかよし会の日。
みぃちゃんはいちごグループ。

ママがいるのを気にしながらも上のお姉ちゃん達と一緒に元気いっぱいだった。
しかし・・・園庭にでて運動会でやる競技の練習になったとたん一遍。
その練習とは親子競技で網をくぐったりかごにボールいれたり大きいパンツを一緒にはいてまわるレース。
今日は練習ということで他のお母さんお父さんも一緒に何度も親役になり走り回りいざみぃちゃんやるよ!!
といっやたら「イヤダ!!」の連発。
最終的に半泣きながらママ抱っこで参加した。
本人いわく何がいやなのか聞いたところ大きいパンツが嫌だったらしいが、実際は他の友達とママが一緒にやるのをみていられなかったみたいであった。
まぁしかたがないか。

その後給食はホールレストラン。
ホールでみんなでお食事。
いつもと違うところで食べたりしてとっても楽しそうだった。
今の保育園は小さいからいつもと違ういろんなことのできる保育園でよかった〜としみじみ。

来月は運動会。
みぃちゃんしっかり参加できるかな??
今年はいっぱい参加しなきゃならないからがんらなきゃね!!
ママも保護者レース参加してがんばるぞ!!