しつけ

子供を育てる上でしつけってとっても難しい話だと日頃感じる。
最近みぃちゃんとなおくんの喧嘩はエスカレートしてなおくんがみぃちゃんの髪の毛をひっぱりふりまわしたり、ボールペンで白い壁にジコジコしたり・・・。
と親の頭を悩ます問題が日々発生している。
先日テレビでもやっていたけどただ頭からどなり散らすのではなく子供の意見をちゃんと聞いてあげること。が大事。という話をみた。
もちろんそれは前からよくわかっていた。でも実践できず。
言い訳するわけではないけどやっぱり日々時間におわれてしまったためについ「早く●●しなさい!」となってしまうのが毎日。

みぃちゃんはあんまり言うことを聞かなくなってきたこととパパの帰りがもう遅くて顔をあわす時間がなくなっていること。
などからその子供の話をちゃんと聞くというのを最近心がけるようにしはじめた。

二人がけんかしたら(まぁなおくんは何聞いてもあいまいな言葉しかいわないけど)みぃちゃんに同じ目線に座って「どうした?なんで?」などいろいろ聞いてあげると子供は子供なりの言い分があるらしい。
それをいかに解決してあげるかが大事なのね。と・・・。

これを日々毎日おこなうのは結構大変だけどでもこういう心づかいというのは親として大事なのね。と痛感した。

パパがいない時間だからこそ今はしっかり二人の気持ちを受け止めようとおもうのでした。