最近かけているもの

それは。やはり自分自身に余裕がないことでしょうか。
余裕?ゆとり?時間?

つめれば詰めるほどう〜ん。
あと体力!

なぜこんなことしみじみかんじるかって、そりゃ育児からでしょう。

’育児’ 文字通り子供を育てる。

自分に時間やゆとりがないせいだったのか、この一週間のなおくんの反抗期まっただ中。
保育園の門でおお泣きしてわめいてあばれて大騒ぎして・・・。

先生に強制的に部屋へつれていかれ・・・。

はじめて私保育園の送迎で泣いちゃいました。

なおくんに申し訳ないっていうのと、どう接したらいいかって。

そもそも時間に余裕のない朝はもう戦いなのです。
なおくんも自分がやりたいことしっかり聞いてもらいたいのが本音なんでしょうね。

そこを無理におしとおしたってそりゃ反抗されますよね。

仕事しててもなんかきになってきになって。

その日は早く迎えにいって先生とお話しました。

先生はその後はしっかりいつもどおりに生活しているから大丈夫だよ。って言ってくれてちょっとひと安心。


それからは、なるべくなおくんの話をちゃんと聞いてあげることにしました。

なおくんはもう赤ちゃんじゃないんだよね。

ちゃんとお話できるし自分の考えもっているし。

赤ちゃん育ててるかんじだったけど自分の気持ちを変えてちゃんとむきあってあげなくてはいけないのだと。

また考えさせられてしまいました。