カクレクマノミ

今日は仕事休み。
子供を保育園に預け、久しぶりにパパとおでかけすることにした。
とはいえまたいちもの「どこいく??」
がはじまりしょうがないのでご飯食べにいくことを目的としてららぽーとに行くことにした。
ららぽーとについてもとくに行くとこもなくぶらぶらしているとペットショップに到着。
ここからすべてがかわった。

以前からクマノミが欲しいと言ってたパパ。
しかしあの何もしないうちのパパがいったい魚なんて飼ってもどうせ私がやることになる!
かつ私もマメなタイプではないのでぜったい100%飼う自信なんてないからそれはやめようとずっと言ってた。
しかし海水魚であるクマノミを売っているお店はとても少なく今回も偶然にしてクマノミを発見。
パパはクマノミ欲しさに店員さんに買い方とかいろんなことを聞き始めていた。
そして「よし買おう!」の一言。
おいおい!ぜったい自分でやるって言わない限り私はいやだといっていたけどどうやら今回は自分がちゃんとやると言ってきた。
たしかにかわいいクマノミは見ているだけでも癒される。
子供に何か飼うという姿をみせるのも悪くはないか。。。

ということでクマノミ買ってきてしまいました。

今日は海水魚を飼うための基本グッズ&クマノミ2匹。

早速子供を保育園に迎えに行って水槽の準備開始。
なんだかんだいって手伝いさせられたけどパパも今回はどうやらがんばっている様子。
子供も「ニモだ!ニモだ!」とおおはしゃぎ。
えさをやるのもパパの仕事。

こうやって我が家に新しい仲間が増えました。

しかし!!
海水魚であるクマノミを育てるのは実に面倒。
水に塩を大量にいれて海水を作り浸透圧をはかったり。
またとびちる水は海水のためほおっておくと塩ふいているし。

これからまだまだいっぱい問題はありそうだけどしばしパパにがんばってもらうことにしようかな。