先生ありがとう!!

なおくんのは今トイレトレーニング中。
とはいえもう3歳はずれてもいい頃でしょう。

家ではパンツですごせるけれど保育園だとトイレにまったくいこうとしないのがなおくん。
どうやらあのどくとくの古〜いかんじのトイレがいやみたいでまったくトイレにいかないのだ。
しかしパンツですごす。
でも全くおもらしをしない。
そうがまんしているのだ。

そんななおくんが昨日保育園でトイレ行けたよ。とのこと。
えっつ!!!!!!
先生もみんなおてあげで今後どうしようか困っていたのにいったい何が!?

そしたら今日帰りにクラスの先生にお話がきけた。

どうやらなおくんはすごく誉められたり、いろいろあ〜しよう。こ〜しよう。というといやだいやだのいってんばりになる。

誉めようとするとそんなに誉めないで!!となきはじめる。
そこを先生が逆につかってみたらしい。

すご〜くさりげなくなおくんトイレいこうって誘ってすわってみたら??と冷静にはなして、しばらくしたら座ったらしい。
そしておしっこも上手に!!
先生はすごくほめたかったらしいんだけど、グットこらえて おしっこでたんだ。よかったね。
と軽く流したらしい。
そしたら本人が「ママには内緒にしてね。」
はずかしいからとのこと。
先生もほかの先生にできたことを報告したかったらしいんだけどしばらくおさえて後で報告したみたい。

今回は先生の機転がきいたおかげでうまく事をはこぶことができた。

もう感謝感謝。
ちょっとしたきっかけなんだろうけどでも今日のなおくんはいちだんとおにいちゃんの顔にみえたな。
この夏でオムツともバイバイできるかな☆